fc2ブログ

カード歴

少し前までは
・JALカードスイカ(JCBとviewカード)
・TOHOシネマズのマイレージカード(セゾンカード)
・三菱東京のキャッシュカードについてるvisaカード
を中心に使っており、年会費無料のものがほとんどでしたが、海外在住することになったころからやたらとカードが増えてしまいました。

まずシティバンクに口座を作りにいくとシティゴールドとダイナースの勧誘をされてつくることになりました。初年度年会費無料だし、海外ではクレジットカードを使う機会が増えるかなと思ったからです。実際、海外で銀行口座を開いて送金ができるようになるまではクレジットカードばっかり使っていたので、限度額が大きいor無いこれらのカードがあってとても安心でした。

そして一時帰国した時に成田でAMEXの勧誘にあい、グリーンカードをつくることになりました。ポイントの還元率5倍のキャンペーンがあり、JALのマイレージに換算できるという説明だったので使ってみようかと思った(僕のJALカードの提携先はJCBとviewカードだったので海外では使いにくくなりそうでしたし)のですが、マイレージ交換プログラムは9,000円ほど必要となることを後で知り、もう少し調べてからにすればよかったなと思っています。

今は帰国して、使い分けは
・シティゴールド-> visaなのでとりあえずどこでも使える。普段用。現金をおろすのは面倒なのでなるべくカードで払いたい。(しかし京都はスーパーなどで使えるところが少ない気がします。)
・ダイナース->ちょっといいお店や料理屋さんで。(ゴールドはきらきらしていてなんとなくだしにくい時があります。)
・AMEX->キャンペーンにつられて携帯代を払うことにして以降、惰性でその支払いに。(他は特に使おう、という時が無い。)
というかんじです。

この状況に、
・JALグローバルクラブの案内が来た(今のJAL suica 普通カードでは入れない)。
・新幹線に乗る時に得なので J-westのエクスプレスカード(JCB)を作った。
・シティプラチナの勧誘が来た。
ということになって、取捨選択をどうしようかなと考え始めたところです。


ブログランキング★経済とマネー

スポンサーサイト



テーマ : クレジット、キャッシング、ローン - ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

No title

こんにちは!
綺麗なブログですね☆
ブログランキングもポチしときました♪

あと、今takaもブログランキングやってるんで
応援して貰えるとうれしいですо(ж>▽<)y ☆

また遊びに来ますね♪
これからもよろしくです!

No title

コメントどうもありがとうございます。
ブログおじゃまさせて頂きました。
こちらこそよろしくお願いします。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)